「とんふみ」のとんかつ定食の巻

とんふみ看板

埼玉県深谷市小前田にあるトンカツ屋さん「とんふみ」です。以前次女に紹介され、すっかり気に入ってしまいました。久しぶりに、ここのトンカツが食べたいと、名栗のサンタと出かけた。 注文があってから肉を切るという 正午、満席のた・・・

ちびちびヤマメだった神流川(or渓相絶景)の巻

3の淵

神流川の大渕です。ヤマメが釣りたくて行く神流川ですが、半分はこの渓相に浸りたくて行く。 7月22日(金)。小雨が降り気温も上がらない。ヤマメ釣り日和とて、出かけました。ではでは、その釣り行の詳細です・・・ 朝10時名栗発・・・

久しぶりにホーム大津でアジを釣るの巻

7日釣果

7月7日、石田丸発、手漕ぎボートの釣果です。アジ7尾(18~21cm)、サバ5尾(35~40cm、リリース多数)、カサゴ5尾、メバル2尾。 ではでは、久しぶりの大津釣り行の詳細を・・・ 7時ちょっとすぎて岸払い。石田丸の・・・

初めての体験・ウナギの蒲焼を作ってみたの巻

うなぎきり指し

頂いたウナギです。今まで一度もやったことがありません。これからこのウナギを捌いて蒲焼にしていきます。 ではでは、ウナギの蒲焼奮戦記です・・・ うまく背開きにできるのか? 3つぐらいにぶつ切りにしてから開こうかとも思った。・・・

気仙沼からカツオ&飯能からウナギ(?)の巻

かつお

カツオ丸ごと1本&ホヤ。名栗のサンタ(妻)の妹が住む気仙沼からドカ~ン!と送られてきました。 ホタテ、メカジキ、サンマ、タコ等々、美味しい気仙沼産の海の幸が良く送られてくる。今回はなんとカツオが丸ごと送られてきた。 丸々・・・

メガカイワリGETですの巻

超過625

6月25日(土)、網代「富士丸」にての釣果です。カイワリ3尾(内メガ35㎝1尾)、ハナダイ3尾、ウマズラハギ2尾、沖メバル2尾、サバ1尾(他はリリース)、謎の魚1尾。 ではでは、その釣りの詳細を・・・ 午前2時名栗発 1・・・

次男のプレゼントでバッテリーを買うの巻

d721f1e8b80577db93f7167acb082c32

我が家のカリスマ美容師(次男)です。我が家に姉妹やその孫たちがあつまると、バシバシと髪を刈っていく。その次男が父の日に、服とか靴を買ってくれるという。ありがたい申し出なんだが、「服か・・・靴ね?」。 実は、服や靴よりもっ・・・

築27年・我が家の外壁工事の巻

ヒビ

新築の家を購入して、早27年が経った。家の外壁なんぞ気にしたことがなかった。所々ヒビが入っているなとは思っていたが、この大きなヒビ割れを見てびっくり。 ではでは、始まった我が家の外壁工事の様子です・・・ 足場が組まれた ・・・

名栗食堂・福浦の海の幸を食べてみたの巻

名栗食堂621

6月21日(火)の名栗食堂です。アジサイの花が満開となりました。このアジサイにとっても、川の流れにとっても、もっと雨がほしい今年の梅雨空です。 ではでは、少しばかり以前になりますが、名栗食堂やっているぞ!という証の品々を・・・

夏のアマダイ&鬼カサゴGET!in 福浦の巻

釣果614

ボウズに近いような釣果が、何度か続いていました。久々に嬉しい釣果♪です。季節外れのアマダイ4尾(17~22㎝)、鬼カサゴ22cm、カサゴ、沖トラ、クラカケ、キダイ(4尾)、サバ。 ではでは、6月14日(火)、真鶴半島・福・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ